50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-01-12 読書--Justice

書店に立ち寄り、いろいろと本を眺めてきました。気になるものもたくさん出てきてしまいます。そこで思い出すのが買っておいてまだ読んでいない本のこと。

しばらく前に買ってあった Michael Sandel 教授の Justice を読み始めました。邦訳「これからの『正義』の話をしよう」はかなり話題になりましたね。

読み始めて今まで放置しておいたことを少々後悔しました。読者に知的な刺激を与える本です。大学での講義も "Sandel節" で聴衆を惹きつけますが、著書も非常に読みやすい。抽象的な話をわかりやすく展開していきます。通訳で英語に訳出するときにも役立つ点が多くありそうです。