50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-12-24 年度売上確定

社内通訳者が年末年始休暇に入る企業で年末に仕事の予定。おそらくこれで本年の業務は終わりの見込みで、2015年の通訳報酬がほぼ確定しました。

2014年よりは増加しましたが、もう一息伸びて欲しかったところです。

しかし2015年の2月まで通訳学校に通い、3月に修了試験を受けたのですからぜいたくを言ってはいけませんね。

ある通訳者からは

早い段階でいろんな分野を大量に経験したらいいと思うよ。稼働日数とか単価は後からついてくるから。 

という助言をいただきました。幸い今お世話になっているエージェンシーから打診される業務内容が増加傾向です。来年は他社登録も考えつつ「いろんな分野」で「大量に」経験するよう動こうかと思っています。