50歳で始めた通訳訓練

会社員からフリーランス通訳者に転身。同時通訳ブースに入り、通訳学校の講師に。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-09-10 通訳学校 秋季募集

暑い暑いと言っていたら大雨で気温も低下。まだ暑い日は残っていると思いますが、季節は確実に秋へと向かうのを感じます。

いつのまにか通訳学校も10月期の募集を着々と進めています。インタースクールの会議通訳本科の受講レベルチェックは9月9、12、19、27日なんですね。アイ・エス・エス・インスティテュートはもう少し回数があるようです。サイマルアカデミーもまだ受け付けていますね。
※ ここには例として大手校の東京教室を挙げましたのでご了承ください。

私はレベルチェック受験推進派(?)です。受講生を見る学校の目は真剣だなーと思います(学校によって評価が分かれたりしますが)。通学を考えるなら受験を通してその学校の雰囲気も伝わってきます。

会社勤務時代に事務所ビルの入り口ホールに下りて予約の電話をしたのを懐かしく思い出します。といってもあれは2012年、さほど大昔ではありませんね。

先日も仲間と話したのですが、通訳エージェンシー併設の学校から職業通訳者へという経路はそれなりに有効ですね。少なくとも私の場合は(年齢面や経験から)学校で「見出してもらう」(拾ってもらう)ことなしには現在のように各種の通訳業務を請け負うことは難しかったと思います。