50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-07-14 こんなところにスリランカ料理店が

神奈川県の西部に南足柄市というところがあります。

西と北とに山、東に川、南に平野、やがて海という風光明媚なところです。

そこに地元の人に愛されているスリランカ料理店が2012年から続いています。2階が民家の和室で、畳に座布団なんです。

しまじろさんのブログ「カレー401」に詳しい記事があります。 

スリランカ料理 LAVANYA(ラーワニア)/南足柄市岩原・富水・小田原 

 昼に野菜カレーセット 700円 を注文すると、

  1. 小サラダ
  2. ごはん(日本米)
  3. 野菜カレー
  4. パリップ(挽き割り豆のカレー)
  5. ポルサンボル(ココナツとモルジブフィッシュのふりかけ)

が出てきます。かなり感激します。別にお願いしたキリテ(Kiri Tee、ミルクパウダーから作るミルクティ)は大きな器にたくさん入って 250円でした。

 

左がポルサンボルです。上にカップに入ったパリップが見えます。ご飯の右は豆粉で作ったせんべい「パパダム」(パパド とも)。

f:id:shira-j:20150713213910j:plain

 

野菜カレーです。大きく切ったじゃがいも・にんじん・なすがたくさん。

f:id:shira-j:20150713213834j:plain