50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-04-10 時が過ぎる

地上で会ったことはないのですが、以前の職場がお住まいに近いのが縁でブログ上でやりとりしていた方が闘病の末に亡くなりました。ネット上で交流のあった方が電話で訪問する約束をした翌日のことだそうです。


学校に行っていたころ、本の著者は年上の人ばかりでした。やがて同年代の人が書いた本が多くなり、気が付くと多くの著者が私より年下になっています。企業の経営者や政治家もそうですね。


長く生きるとこんな経験をしていくのですね。

日本人の平均寿命(出生時の平均余命)を参考にすると私が死ぬのは 2043年くらいでしょうか。現在 27% 程度の 65歳以上人口はその年には 37% 程度になるようです。国勢調査による人口ピラミッドの形はなかなか衝撃的ですね。

都市部でも介護従事者がまず間違いなく不足するでしょう。ごみ収集や警察・消防の担い手が少なくなるのも深刻な問題です。そしてなにより社会インフラを手当するお金の出どころがありません。

少しでも家族・他人にかける苦労が減るよう、定年のない通訳でせっせと稼ぐしかないですね。若い人に負けてはいられません。