50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-03-11 あちら側とこちら側

通学していた通訳学校の受講生募集活動に協力してきました。説明会です。

講師が話を進めます。他では聞けない一歩踏み込んだ話を十分に練った構成に乗せていきます。やや強気に説明会は有料でしたが、参加した方には見返りが十分にあったはずです(私が参加者だったらそう思った)。

指名を受けて業務経験を少し話しました。発言を引き出す講師の質問が私が話そうとしていた内容に直結していたので流れを妨げずに説明できたと思います。


ついこの前、2012年の3月には私もサンプルレッスンを受けていました。部屋の反対側に立つのは少し不思議な気がしますね。