50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-02-24 部活動(エリックサウス)

クラスの仲間との打ち上げは南インド料理です。

補講があり、その後の昼にエリックサウスに出向きました。南インド部の「部室」と呼ぶ声もあります…。

新入部員さんは
「朝からカレーのこと考えてました」
とのこと。私も予定を尋ねたメールに
「補講の日は部活を心の支えにしてがんばります」
と書いて失笑を買っていたようです。


クラスの仲間のエリックサウス訪問は初めてとなりますので、まずはミールスから。プレーンヨーグルトが選べるのがいいですね。

新入部員さん、今日はまだ仕事があるのでスプーンにしようと言いつつパパド(豆粉のせんべい)を手で砕いた勢いでそのまま料理も指で食べている。

すらりとした指で器のカレーを豪快にバスマティ米に空ける動作のコントラストがすばらしい。見とれるほどのお手前です。


これで2014年度プロ速成科も終わり。急にそんな現実に気づいて一同しみじみしてきました。

学習では私の努力が至らない点ばかりありましたが、すばらしいクラスになったと思います。学校は仕事で使ってもらうための階段の一部という見方もありますが、出会った受講者の顔を思い浮かべると
「それだけではないな」
と感じます。

同期の仲間よ、ありがとう。