50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-02-17 damage control・立ち直る

通訳学校の授業で意外なつまずきがありました。自分でも思わぬことで、焦りが出て一瞬の悪循環が生じたようです。

教材の内容がしばらく聞いたことのないものだったからでしょうか。

かなり驚き、悔しい思いをしました。家に帰ってもまだ平常心ではなかったのですが、しばらくすると少し距離を置いて考えることができるようになります。

自分なりの仮説を立て、それに基づいて復習してみました。何が起こったかだんだんわかってきます。原文の構造を把握する方法に問題があったようですね。

今後もこうしていろいろと気づくことがあると思います。短時間で立ち直るのも大切ですね。