50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-01-03 話す力を伸ばす

英語で話す力を伸ばすにはどうしたら良いかについて、少し考えてみました。

私にとっては英語会話それ自体よりもその前後が大切なようです。つまり準備と復習(反省)。この段階で自然な表現がなぜ自然なのかを自分で納得できるまで調べてみると効果が大きいと感じます。ブログ仲間の縁で米国人と定期的にオンラインで会話をするようになったり仕事で一日中米国人に取り囲まれて一層そう思うようになりました。通訳訓練の復習も会話の学習としてかなり役立つように思います。

似たようなことを考えている方がいらっしゃいました。

うーん、こちらに来て以降はもちろん英語ネイティブの友人が多いですが、私は個人的に自分の英語力を伸ばすのを他人に頼ったりはしないですね。
(中略)
でも、ネイティブの友達と会話してても別に伸びないですからね。それよりも一人でプレゼンとかの練習してる時の方が伸びてる気がします。
(TOEIC980点の大学生のブログ 「宣言通り、IELTS 8.5を達成しました。」のコメント欄、強調は Shira)

 在米30年で英語しか使わない人でも、自在に自然な英語を話す人とかなり制限のある人とがいます。フィードバック学習を(無意識にでも)しているかどうかが違いかもしれません。

ピーキング 会話