50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-10-22 らしい場所に出てみる

Japan Association of Translators (JAT) の年次行事
InterpretJAPAN 2014
の参加受付が始まりました。2014年11月29日(土)午後、東京都品川区での開催です。

この集まりには過去2回出席しました。日頃通訳学校のサイトやブログ記事で名前を知っている方と話ができたり、セッションでは通訳に関連した掘り下げた話が聞けたりと、おすすめの行事です。

セッションの後の親睦会も逃せません。思わぬ出会いがあります。

今回私は出張のために参加できないのが残念です…。


こうした集まりについて、
「私はまだ(駆け出しだから・学習中だから)こうした場に出るほどでは…」
とおっしゃる方がいますが、そういう方こそ参加してみると収穫があるように思います。通訳に関心があるなら「通訳濃度」の高いところに入り込んでみる。あれこれ考えたりウェブサイトの記事を追うだけではわからない何かが伝わってきます。

仮に場違いだったとしたって、誰にも迷惑はかかりません。起こりうる最悪のできごとは
「3千円払って出かけたど、つまらなかった」
という程度のものなんです。