50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-09-16 手放す

先日はお酒を飲まない話をしましたが、もうひとつ手放したものがありました。

二輪車です。

学生のときに中古の二輪を買ってあちこち出かけ、分解整備もずいぶんしました。1984年に二輪車を降り、そのまま年月が経ちました。

2007年に「走りたい虫」がもぞもぞと動きだし、まず小さな 125cc のスクーターを買いました。小型ながら元気な車輌で、近隣都県を走り回り、これならもう少し足を伸ばそうと 250cc のスクーターに乗り換えました。

危険な経験もせずに乗っていましたが、なんとなく
「このままいい気で乗っていると、慢心なり不可抗力(外的要因)なりで痛い目に遭うのではないか」
という気がしてきて、2013年12月に手放しました。人間の情報収集というのはおもしろいもので(選択的)、交通事故関係の体験談などを読むとだんだん恐ろしくなってきます。


二輪車で出かけるのは時間を使うぜいたくな遊びです。美しい静岡の茶畑や山梨の果樹園、長野の高原を走ると1日がかり。この時間を英語や通訳訓練に振り向ける必要をなんとなく感じていたのかもしれません。

スクーターを売りに出したのはほとんど発作的でした。思いついた翌日に持ち込み、その日は電車で帰りました。それ以降
「あー、乗りたいな…」
と思ったことはないので、手放す時期にきていたのでしょうか。

f:id:shira-j:20140914105146j:plain

f:id:shira-j:20140914105258j:plain