50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-08-28 米音に調整するのに時間がかかる

2014-08-15 経験の重さ で米国音に慣れるのに3日かかると書きました。一度慣れたのでもう大丈夫だろうと思ったら、数日間の休みの次に米音を聞いたらまた元に戻って聞き取りづらくなっていました。

どんどん聞こえてくるまでにやはり3日かかりました。

これでは困りますね。休んでは聞いて、を繰り返しているうちに適応が早くなるのでしょうか。


以前は英音も米音も同じ英語で、(非母語話者が)とりたてて騒ぐほどの違いではないと思っていました。しかし、生で大量に聞くとけっこう違うなあと思いを新たにしますね。リズムというか音のつながりというか、大西洋と歴史の幅は広いと感じます。