50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-07-20 メニューが英語でした

はてなブログに引っ越してきて変わったことが1つ。

ブログの管理画面が英語メニューなのです…。

なぜか?

私が使っているブラウザは Firefox なのですが、使用言語を英語にしてあるんです。そのためにブログのホストに渡るユーザーエージェント情報(利用者のブラウザ情報)が「英語環境」になり、はてな側の英語メニューが表示されているわけです。新鮮でいいですよ。

このほかにも外国製ソフトは英語でインストールしているのでメニューで慣れる表現も多いですね。たとえば印刷の「縦長」「横長」など、知らないと知らないままになってしまいます…。

他にも Skype(通信)、IrfanView(画像表示)、PDF24 Editor(PDF作成)などを英語でインストールしています。メニューやヘルプの表現って意外と知らないものですので、コンピュータの「脱日本語化」はけっこうおすすめです。