50歳で始めた通訳訓練

会社員からフリーランス通訳者に転身。同時通訳ブースに入り、通訳学校の講師に。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-06-25 ブログのコメント等(自動)

ときおりブログのアクセス解析を見ます。

数ヶ月前にアクセスが増加基調になり、アクセス者数(UU)が 600 - 700、アクセスが 1,200 くらいで高止まりしたときがありました。おそらく機械巡回が多かったと想像します。

商用誘導と判断した Ameblo 読者を数件削除したところ、UU は 400 程度に、アクセス数は 700 程度の水準に急落しました。商用誘導をしているブログやサイトは相互に情報(ブログのリンク先等)を交換して巡回先を増やすのではないでしょうか。

記事の内容とアクセス解析の結果との関係を知りたいので、自動巡回によるアクセスを減らそうとしてみました。

・「いいね」「アメンバー」「なう」機能の不使用
・記事内容についての記述がないコメントの削除
・当ブログの内容に無関係な読者申請の保留
・自分で読まないブログはリンク先(お気に入り)に加えない

現在「いいね」なし・読者数 33 にもかかわらず UU 400 - 500、アクセス数は 700 - 1,000 とだいぶ戻してきました。ご愛読感謝いたします。

※ 機械巡回では Ameba King というソフトウェアが主流のようですね。高機能ぶりにびっくりです。Ameblo 側もこうしたソフトウェア対策を重ねているようですが、それこそイタチごっこでしょうね(Ameblo 側の利益にもつながるので完全に無視もできないでしょうし)。