50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-06-22 ランチ探検隊(麺屋7.5Hz)

新橋からインタースクールが入居する共同通信会館まで歩きます。毎回少しずつ順路を変えて町を観察。

先週はラーメン店に行ってみました。変わった名前で見かけてから気になっていたのですが、評判が良いことを聞きつけてのことです。

麺屋7.5Hz(めんや ななてんごへるつ)新橋店

私の年代ですと、周波数の単位が c/s (サイクル毎秒)から Hz(ヘルツ)に変わったのを経験しています。NHKラジオのニュースで伝えていたのをおぼろげに記憶しています。切り替えは 1972年だったのですね。

小麦粉と塩、油で1食を済ませてしまうのはちょっと、なのでラーメンはめったに食べないのですが、この一杯はなかなかよろしかったですね。醤油が際立っていてちょっとキワ物のようで実は繊細といいますか。後味がすっきりしているので、おそらくうまみ調味料は使っていないはずです。

店内の宣言文がちょっとおもしろかったですね。
10年こえましてん。

好きなことだけ
あきもせんとなんやかんや
やっとるうちに10年こえましてん。
通訳の仕事もこうなるといいなあ、と思います。


隣に大阪弁のお客さんが来ました。店の人と少しやりとり(この店は大阪発祥なのですね)。あまりに鮮やかな関西弁。アクセントだけではなく、話の展開が神奈川県民と違います。