50歳で始めた通訳訓練

会社員からフリーランス通訳者に転身。同時通訳ブースに入り、通訳学校の講師に。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-05-25 ランチ探検隊(新橋 おにやんま)

土曜の通学日に天候に恵まれています。いまのところ今学期全4回傘をさした記憶がありません。新橋駅から虎ノ門共同通信会館まで歩いています。

新橋駅近くのうどん店「おにやんま」に行ってみました。

超高効率店舗です。店の外の券売機で食券を買うと店内に注文伝票が出るしくみ。客は一方通行の入り口に並んでうどんを受け取ります。

店内は明るくて清潔、荷物入れのカゴもありますし、テーブルには台ふきんと箱入りティッシュとが並んでいます。椅子はなし。テーブルの向かいの人と視線が合わないようにさっと食べてさっと帰る。出口も一方通行です。いわゆる動線管理が良くできています。効率第一。照明が明るいのも滞在時間を短くするためでしょうね。言い方は悪いのですが、ちょっと給餌場のイメージかも…。

鶏天うどんにしました。鶏のてんぷらがかなりおいしいですね。うどんも東京の低価格店舗としてはなかなか。平日の昼はすごい混雑で、効率店舗設計が生きると思います。