50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-04-08 ブログを書く理由(2)

なぜ金にもならないブログを書いているのかについて「2014-03-04 アクセス者数 400/日」で書きました(最近では日平均UUが450になりつつあります)。

あと2点追加したくなりました。

1.地上で会うきっかけとなる
学習会や情報交換をする仲間と出会うきっかけになりますね。今年になってから Ameblo のメッセージ機能やメールでときどき連絡をいただくようになりました。ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

2.参考になるコメントをいただける
一人で勝手につまらぬことを書いているのですが、それに対してコメントをいただいて学習の参考になったり元気づけられています。「読んでるよ」の一言でもとてもうれしいですね。


最近では職業通訳者・通訳学校講師と見受けられる方からの充実したコメントをいただきました。ブログの本記事よりずっと価値がありそうですので、まだご覧になっていない方がいましたらぜひどうぞ。

「2014-04-05 通訳学校って、何だ?」に対するコメント


また、ブログ仲間 Indy さんの「Enigmatic Voice ~語学を究める~」にも同時通訳の練習方法についてのコメントがあり、興味深く拝見しました。Indy さんおよびコメントをされた方にはこの場でお礼を申し上げます。