50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-02-18 情報求む(Android 用音楽プレーヤ)

こんにちは。

Android OS で動作する音声プレーヤアプリケーション(music player app)を探しています。何か良いものがあればぜひ教えていただきたくお願いする次第です。

自分で探せ! とおしかりを頂戴するのはもっともですが、外国語学習に具合の良いものがまだ見つからず…。

Windwos で使っている「おこしやす2」がとても優れているので、どうしてもこれに類するものを求めてしまうんですよね…。

「おこしやす」がすばらしいのは
1 停止して再生を開始するとき、任意の秒数だけ遡って開始する。
2 操作にショートカットキー割当(任意)が可能で、マウス不要。
3 周波数帯域別イコライザがあり、ヒスノイズをかなり減らせる。

特に1が実に便利ですね。逐次通訳の練習で音声を一時停止して、
「さて、続きを聞こう」
と再生キーを押すと、2秒(例)遡って開始します。のりしろ(overlap)を作ってくれるんです。この機能がないと次の文の開始部分が十分に再生されなかったりしますので。

ショートカットキーで巻き戻しや早送りに5秒を設定していますので(任意の秒数が可能)、前後に移動したいときもマウスでうにゅにゅ~と操作する必要がなく、キーをカツンカツンと叩けば5秒ずつ進んだり戻ったりできます。