50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-02-13 雪で休んでしまいました

2014年2月08日(土)は久しぶりの雪でした。1997年の降雪で電車が遅れて帰宅が大変だった記憶があるので、気象異常の時には出歩かないようにしています。

「これだけの雪(雨・強風)で電車が平常通り動くほうが不思議」
と考えるのが健全だと思うようになりました。

ところが…

通訳学校のある都心では私の住んでいる地域より積雪が少なかったようですね。午前の授業は決行されたとのこと。そして、この日の授業は予告どおりちょっと重要なものでした。

企業勤務で重要で代替がきかない仕事のときには別経路で出勤したり1時間早く出たりということをしていましたが、今回は休む決断をしました。地元の電車が運行をとりやめていますし…。将来同じ状況があれば再び同じ選択をすると思います(仕事なら話は別ですが)。

交通事故や労働災害、観光での事故も、
「せっかく(ここまで来たから・ここまでやりかけたから)」
という状況で起こることが多いように思います。下山の勇気を大切にしたいと思います。

地元の通学路・通勤路の確保のために近所の人と一緒に除雪です。たった1日でも大変でした。雪の多い地帯に住む人の苦労をを改めて考えます。