50歳で始めた通訳訓練

会社員からフリーランス通訳者に転身。同時通訳ブースに入り、通訳学校の講師に。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-01-22 ユニークユーザー(UU)数300超

2012年4月に書き始めたこのブログもおかげさまで多くの方々に読んでいただいているようです。最近30日間の訪問者記録を見てみたところ、1日平均323人の来訪者(unique user)が580回ほどのアクセスをしていらっしゃいます。ありがとうございます。

以前に中国語の学習日記をブログにしていたときには5年以上続けても1日のUUが100、アクセス数が 200 程度でした(注)。

中高年齢者の通訳訓練というごく狭い範囲の話題でもこれだけ閲覧していただけることから、英語に対する関心(必要性)は高いものだと改めて思います。

「情報を集めたいと思ったら、まず発信してみよ」
という教えをいただき、中国語の学習ブログを始めたら思いもよらぬ出会いがたくさんありました。

この通訳学習日記でも同様の出会いを経験しています。

私の学習がうまく進むのか、通訳者になるのか(市場がお金を払う気になるか)はまったくわかりませんが、学校やブログ、その他の機会で出会った方々に大きく支えられてなんとか学習は続いています。今後もよろしくお引き立てのほどお願いいたします。

注:現在は実質更新停止中で、YouTube のメモになっています。古い記事は成人が外国語をほぼゼロから始めるときに何かの参考になるかもしれません。ブログの各種リンク一覧の先には中国語学習の宝物が埋まっていると思います。