50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2013-12-27 インタースクール移転

インタースクール東京校が2014年3月10日に移転するとのことです。
来期(2014年4月期)は新施設での開講になるのですね。
現在の所在地からすぐの場所です。最寄り駅も変わらず。
「例のドトール」にはかえって近くなったかもしれません。

現在入居している赤坂ツインタワーはビル丸ごと建て直しの計画があるようです。まだ築30年ですが、一等地なだけに新しいオフィスビルにしないと競争に勝てないのかもしれません。

通訳学校は施設の稼働率を引き上げるのが難しい産業でしょうね。
・集客・講師の利便性のために交通の便が良い場所が望ましい
・朝・平日の昼間の稼働率が低いうえに、学期末の休みがある
・土・日に多くの教室が必要になる
・移転時には大がかりな内装・電気工事が必要になる

新教室がどのような仕上がりになるか楽しみです。

以前の勤務先で移転を何度か経験しました。あれは大変ですよね…。インタースクールのみなさんには
「これも天が定めた試練だ」
と覚悟してがんばっていただきたいところです。