50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2013-11-26 飲み放題

2008年12月30日午後7時に飲んだ紹興酒を最後にアルコールを口にしていません。もうすぐ5年になるのですね。

ちょっとお休みのつもりでしたが、いつまで続くかと興味本位で飲まないでいるうちにそれがあたりまえになってしまいました。

飲んでも飲まなくても生活は変わりませんが、いくつか良いことがありました。

・血圧が下がった(至適血圧を維持しています)
・朝起きたときに常に気持ちが良い
・かぜをひかなくなった(無遅刻無欠勤)
・何かが起こってもすぐ自動車の運転ができる
・宴会の帰りの電車でも本が読め、リスニング練習ができる
・食べ物の味が以前よりわかるようになった気がする

直前に届く資料と格闘する通訳者に向いているかもしれませんね。


最近気づいたことが一つ。宴会の「飲み放題」パッケージです。仮に 2,000円とすると、私はジンジャーエールとグレープフルーツジュースを飲んで各1,000円ということになります(アルコール分がないと水分はさほど入らない)。ホテルのラウンジ価格ですねー。