50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2013-11-19 生きているといろいろある

小さな事件が起こったり初めての方と知り合いになったり、旧交を温めたりといった機会が先月から急にまとまって起こりました。初めてのことを体験したりもしました。

人生ではいろいろなことがまとまって起きる時期があるように思います。とらえ方の問題なのかも知れませんが…。



職場の仲間・先輩が病に倒れた記事を以前に書いたことがあります。
2013-03-17 XX歳からでも通訳になれますか?

最近もまた、人に残された時間は有限だと思うことがありました。12月にライブ公演を予告していた音楽家が残念なことに世を去りました。闘病中だったのですね。
「久しぶりに皆さんの前に姿を現しますよ」
とネット上に書き込んだばかりでした。

先週のインタースクールの授業で講師から
「明日はないと思って」
という言葉が出たことも秋風と共に身に染みます。

南関東の晩秋…
風は少し冷たくなりますが、同時に空気が澄んで遠くの山がすぐそこに見える時期でもあります。さて、前を見て。

百の通訳技能も今日の一の練習から。