50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2013-07-23 小さな課題を

通訳学校2013年4月期の授業も半分を過ぎました。早いものです。

授業の前に
「今日はこういうところに注意してみよう」
という
「本日の課題」
を設定するのが好きです。

あまり難しいものではなくて、ちょっと気をつけると改善が見込めるものが良さそうですね。
・雑念を払って無心に聞こう
・助動詞と動詞とをしっかりノートに残そう
・訳出中に1回は頭を上げて講師を見よう
・ゆっくりと話して、空白の時間を作らないようにしよう
・良く通る声を使おう
・指名された瞬間に口を開こう
といったものです。よくばらずに一つだけ。

一度だけでは進展がないものもあります。そうした課題にはしばらくしてから再度取り組んでみます。