50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2013-01-22 単語の覚え方

単語の学習について、ほとんど決定版だと私が思っている方法をご紹介します。

成人してから(それもかなり年齢が進んでから)中国語を学習した Aichan さんのブログ記事です。

中国語会話 グズでノロマな独習体験記 から

単語の暗記は1週間に200語ずつ
中国語の単語の覚え方/「新中国語」の学習①

私も The EconomistBBC の番組から気になった単語・表現を抜き出してこの方法で学習しています。

Aichan さんは中国語を学習する際に楽な方法を探すことはしませんでした。ブログ全体を通して英語を学習する方にもたいへん参考になる記事が多いと思います。

TOEICスコア 800 ・英検準一級くらいの運用能力をこれから大きく伸ばして通訳訓練につなげたいという方は、Aichan さんのブログにあるような瞬発力を要求する学習法を考慮すると良いだろうなと思います。私も中国語を学習して、近道はないなあと思いました。

私の中国語の恩師も類似した主張をしています。
テープ300回の聞き方