50歳で始めた通訳訓練

会社員からフリーランス通訳者に転身。同時通訳ブースに入り、通訳学校の講師に。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2012-12-29 ノートなしの練習もしてます・BBCの声

リプロダクション(聞いたものを再現)の練習をほぼ毎日続けています。教材は「リーダーの英語」(コスモピア)で、話者は6人目になりました。英国と米国との話者が交互に登場するので変化があるのがいいですね。録音トラックの長さも短めで便利です。

これとは別にBBCポッドキャストを使って逐次通訳も少ししてみました。World Business Report や Business Daily は1つの話題の占める時間がさほど長くないので扱いやすいと思います。この練習では音を短めに流してノートなしで通訳しています(ノートありの練習は授業の予習・復習で取り組んでいます)。

男性アナウンサーでは Dan Damon や Justin Rowlatt 、個性的な Peter Day が気に入っていましたが、女性の Lesley Curwen もなめらかでいいですね。Financial Times からコメンテーターとして参加している Lucy Kellaway の独特の語りは強烈な皮肉と相まってけっこう好きです。

Kellawayさんの強烈なやつをひとつ。司会は Lesley Curwen です。"seamless brand experience" には笑ってしまいました(2' 03" あたり)。
Management Jargon ( YouTube )