50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2012-11-23 いやー、参った(TOEIC結果)

2012年10月21日に受験した TOEIC の結果が届きました。

なんと…。990 めざしていたのですが、965。

● 受験後の自分の感想:
 ・リスニングはちょっと怪しいのが1つ2つあったから、
  おそらく 480~490 かなあ。
 ・リーディングはじっくり時間をかけ、選択肢ごとに
  なぜ正しい・なぜ誤りかを見たから、495 または
  490 だろう。
 ・で、予想スコアは 985 。

● 実際には…
 L 495  R 470  総合 965

あらまー。R は最近の過去最低ではないですか。

今回は問題集も数回解いておいたので残念です。練習のリーディングでは全問正答あるいは1問誤答でしたので、ちょっと安心していたのですが…。6年ぶり5回目ということで「試験場の悪魔」が出たかのかな(初回受験は 1985年!)。

まあ、しかたがない。また受験するだけですね。