読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳で始めた通訳訓練

昔からの相棒「英語」を使いたい思いに偶然も重なって一念発起。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2012-11-06 リスニングやディクテーションに便利なソフトウェア

資料
みなさんは音声ファイルを聞いたり作成したりするときにどのようなソフトウェアをお使いでしょうか。

●音声再生
もう何年も私が愛用しているのはテープ起こし用ソフトウェア
「Okoshiyasu 2」(おこしやす2)
です。作者の Mojo さんが無料で公開しています。

MP3等の音声ファイルを読み込んで再生するだけのソフトウェアなのですが、ディクテーション専用に開発しただけあって実に使いやすいのです。
・スタート・ストップ・戻し・進みにショートカットキーを割り当てられる。キーボードを片手で操作するだけ。
・停止してから再生する際に、再生キーを押すだけでわずかに戻ってから再生する機能がある(自動巻き戻し)。そして、その秒数を任意に設定できる。
・常時前景として表示させるオプションがある。

Windows7 で使うためには設定ファイルの内容を変更する必要があります。Mojo さんの「よくある質問」や「サポート掲示板」の過去記事を参照すればすぐにわかります。

●音声ファイル作成
パソコンの音声を録音して MP3 ファイルに変換するときには
Audacity
のお世話になっています。有志がバージョンアップを続け、日本語化もされました。無料で使うことができます。音声編集に関することは一通りできるのではないでしょうか。Audacity には Windows だけでなく MacOSLinux用もあります。