50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2012-11-02 リプロダクション材料

通訳学校2012年10月期の授業で、英文を聞いて口頭再生する練習(リプロダクション)を強く勧められました。毎日の取組みを3年続ければ何かが変わるとのことです。

大変刺激的で読むと勇気が湧くブログ「定年からの通訳デビュー」の著者 モコちゃんパパ さんがこの練習に励んでいらっしゃいます。素材に選んだのは orator としても名高い Barak Obama 米大統領の Weekly Address だそうです。

Obama 大統領の Address のように一般の聴衆に広く語りかける内容なら教材としても理解しやすく使いやすいのではないかと思い、似たような内容を探しました。

YouTube 等で録音を探してもよいのですが、複数の話者による名調子のスピーチがうまくまとまっているので以下の2点を買い求めました。
・リーダーの英語
・世界を動かすトップの英語