50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2012-09-03 TOEICの問題を解きました

おそらく20年ぶりくらいに TOEIC の問題を解いてみました。
リスニング部分は通訳訓練だと思って聞けば飽きずにすみますね。

Part 1 と Part 2 とは忍耐ですね。ヒマなのでぼーっとしてしまいそうですが、そうすると間違えます。

Part 3 と Part 4 とでは問題文を聞く前に問いの文章や選択肢を先に読んでおくと回答が楽だということですが、それをせずに問題文を聞きました。短期記憶を頼りに回答するわけです。数問落としましたが、問題集の換算表によるとスコアは 495にはなるようです。

リーディング部分も設問を先に読まずに問題文をじっくり読んでから回答し、25 分 余りました。そこそこ英語を使って仕事をしている人は 30 分余らせ、読む量が多い人だと1回分の時間で2回分の問題を解けるそうですが、まだそこに至らずですね。ちょっと変な問題に引っかかって 3 問誤り。換算スコアは 495でした。

TOEICの出題は悪くないですね。仕事や日常生活で英語を使うときには問題になるような場面が多いはずです。スコアの標準化がしっかりしているのがこの試験の美点ですが、それを支える出題もなかなかのものだと思いました。