50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2012-04-22 通訳学校との出会い

通訳学校を選ぶとき、インタースクールだけを検討しました。なぜか。 信頼できる英語学習仲間がここに数年間通っていて、 「ここが一番」 と言っていたからです。 その方は会社経営者。忙しい中で時間をやりくりして自分に投資していらっしゃる。厳しい目で選んだはずだから、この学校にはきっと費やした時間だけの収穫があるのだろうと思いました。その方とは10年ほどのおつきあいなので、選ぶ基準が(おそらく)私と似ていることもあります。受講者に十分負荷を掛ける学校を選ぼうと思っていました。 夜にいきなり訪問して来意を告げると親切に相談に乗ってくれました。学習仲間のこともよくご存じでした。レベルチェック試験とサンプルレッスンとの予約をお願いしたら2週間先でした。4月の新学期を控えて受講を検討する人が動き出していたのでしょう。 この学校の第一印象はとても好ましいものでした。