50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2013-09-09から1日間の記事一覧

2013-09-09 聞き手を安心させる

通訳の目的は意思疎通の成立でしょうから、無色透明になるよう努力すべきなのでしょうね。どこかのサイトで見かけた記事で、「通訳にとってもっとも大切なこと」として、聞き手を安心させることだという主張がありました。... the most important thing is t…

2013-09-09 まもなく締め切りです(オーディオブック)

オーディオブックお分けするお話ですが、当初のご案内のとおり 2013年9月10日で締め切りといたします。多数の応募をいただきありがとうございます。早々と連絡をしていただいた方にはお待たせして恐縮です。締め切り後に抽選といたしますので、気になるもの…

2013-09-09 実食(ことばの定義)

どんな分野でもそうですが、呼び習わした用語というものが存在します。国語辞典で引いた説明と若干異なっていても、定着して広く使われるとそれが業界標準になっていきます。インターネットの発達で飲食の記録がたくさん出回るようになりましたが、そこでよ…